ユックリ、ユックリ ナー
by mitchendrix
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


ほんの気持ちだけ寄付

今年の4月にジャック・ジョンソンのライブに行った。
おそらく彼の初来日(朝霧ジャム)から
遊びにいっているが年々良くなっている。
そこの会場(幕張メッセ)には
いろいろと環境団体のブースが設置されており
パタゴニア、サーフライダー・ファウンデーション・ジャパンと私の
お気に入りがあった。
そこで知ったこと。
1% for the Planet(1%フォー・ザ・プラネット)。
e0103217_1103016.jpg

簡単に言うと
『自然環境の保護/回復のために売上の1%を利用する』ことらしい。
LOHASな考えだ・・・。
パタゴニアのタグをみるとそのロゴが必ず付いている。
少し買い物をするのに、言い訳ができる・・・。
少しだけでいいから、地球にいいこと、続けられればなと思うようになった。

think the earth & keep surfin'



[PR]
# by mitchendrix | 2006-10-28 11:01 | 少しだけ地球のために

オーガニック・コットン

パタゴニアのオーガニック・コットンのTシャツが好きだ。
洗いこむごとに肌触りがよくなる。
”いい感じ”にくたびれるのだ。
去年あたりから、
メッセージがたっぷり込められたデザインが採用されだして
気づくと4着。
仕事でスーツを着だしてからは
普段着の趣向はめっきり変わった気がするな・・・。
good day & keep surfin'
e0103217_1043217.jpg

[PR]
# by mitchendrix | 2006-10-28 10:43 | 道具ぶくろ

イルカの漂着

サーフィンやシーカヤックをやっている人は
一度は浜辺でイルカやカメなどの海洋生物死骸に出くわしたことがあるかと思います。
今年の2月には60頭あまりのイルカが
千葉の東浪見海岸に集団漂着したことが事件になりました。
※たくさんのサーファーや地元の人たちが海に
イルカを戻そうと懸命に助けている姿をTVで見た人も少なくないかと思います。
このように海洋生物が浜や入り江に漂着、漂流することを
「ストランディング」と言うらしいです。
私もつい先日まで知りませんでしたが、
「何かできないかな・・・」という
結構珍しくまじめな気持ちから、
あるボランティアに参加することにしました。
といっても、難しいことではなくて、
「ストランディング」に遭遇したときに連絡をしたり、状況を説明したり、
東浪見のような事件のときに近くにいれば駆けつけるといった
簡単なことばかりなんですよ。
昨日も非常に近くのポイントにイルカが漂着していたようです・・・。
この「ストランディング」の原因ってまだ分かっていないんですよね。
少しでも早くこの悲しい事件が減ればいいなと思っています。
興味がある方は
南房総でシーカヤックのガイドをしている
6DORSALS(シックスドーサルズカヤックサービス)
のサイト行ってみて下さい。
私も今度ツアーに参加しようと思っているんですよね・・・(懇願)。

save the earth & keep surfin'
[PR]
# by mitchendrix | 2006-10-24 00:49 | 少しだけ地球のために

波酔い

今日は千葉北のいつものポイントより少し南のポイントで海に入りました。
セットで大きめの波が来てもパワーがなく
下手くその私はかなり苦労させられました。
体調が悪かったのかどうか分かりませんが
1時間そこらで波に酔ってしまい、海からあがりました。
波乗り仲間たちは+2時間くらい楽しんでいたかな・・・。
やっと「素人」から「下手くそ」にランクアップしたので
これにめげずに精進したいと思います。
e0103217_19242477.jpg

写真は師匠のひろし君。 ※師匠ということにしておきます・・・。
海をあがったあと、酔いさましに散歩。
どこの海にもこんな釣り好きのおじさんはいます。
いつか海釣りに手を出したいと企んでいます・・・。
e0103217_19193097.jpg



防波堤には釣り人が残したと思われる鮫の屍。
なぜ無駄に殺すんだろう・・・。
e0103217_19194081.jpg

イルカはみんなから愛され鮫はいつも悪者。
私は鮫も大好きです。
いろいろと理由があるかもしれないけど
それなりの対応があるのでは?


海浜環境については、これからも書いていきたいと思います。

think the earth & keep surfin'
[PR]
# by mitchendrix | 2006-10-22 19:19 | 波乗り

荒馬 ”GUILD”

私が所有するギターの中で
一番いい"音"を鳴らすのはGUILDです。

e0103217_1136412.jpg

マニアではないので
詳しい型番まで覚えていませんが
ひょんな出来事から私の手の中に
198X年製の荒馬が転がり込んできました。
キッチリ手入れ・カスタムをしてあげたら
錆びきった”GUILD”は息を吹き返しました。

決して繊細な音を鳴ら"ヤツ"だとは思いませんが
いい"音"出してくれます。

もし家出をするなら
必ずコイツは持ち出そうと思っています。

Good Sound & keep surfin'
[PR]
# by mitchendrix | 2006-10-21 11:36 | 道具ぶくろ

名犬ソース

我が家には
イタグレ(イタリアングレーハウンド)のソースがいます。
2006年の4月生まれだから今で6ヶ月のまだまだ子犬です。
e0103217_195820.jpg


彼は海に行くときも、遊びに行くときも(たまにお風呂も・・・)
一緒なので我が家の一員であることは間違いありません。

やんちゃな彼にまつわるお話を
これからたくさんできると思います。

まずはご紹介まで・・・。
※ちなみに今の彼の課題は「待て」です。

Life With Animal & keep surfin'
[PR]
# by mitchendrix | 2006-10-15 19:05 |

ぞうきんをシボル

台風18号の影響で今日の波乗りは中止になりました。
代わりというわけではありませんが、
洗車で午前の空いた時間をつぶすことにしました。

e0103217_1335238.jpg
決して小奇麗に
洗うわけではないのですが
結構時間がかかるものです。

そのときに思い出した
豆知識のお話です。

ぞうきんを絞るのって
結構疲れますよね。
それも何回も何回も繰り返すと・・・。

これを
少しでも楽に済ます方法って
ご存知ですか?
・・・
・・


小学校で確か先生に教えてもらったんだよな、この豆知識。
それはね、
ぞうきんを水の入ったバケツの中でしぼるんですよ。
水の中だとチカラをいれずに、
「キュ~」ってできますよ。是非試してください。

ありがとね、先生。

Thank You Teacher & keep surfin'
[PR]
# by mitchendrix | 2006-10-15 13:00 | NOTE

マエガキ

e0103217_0393762.jpg


ユックリと書き足します・・・。


個人的な記録ですが、
この媒体を通じて
ドコカ遠いところで
ちょっと何かが
変わればいいなと思います。

keep surfin'・・・
[PR]
# by mitchendrix | 2006-10-15 00:15 | はじめに